あま~いにおい(゜o゜)?? (2024.5.30)

みんなで育てていたスナップエンドウ、お花がさいたなぁ~と思っていたら、お陽さまを沢山浴びてあっという間に大きくなっていました!

さっそく、子どもたちと収穫しましたよ(#^^#)

「みんな~!!お豆が大きくなってるよー!!」と保育者が言うと

「えっ??どこ~(゜o゜)??」と、スナップエンドウの前に集まってきた子どもたち。

「せーの、チョッキン✂」 「せんせい~おまめ、こっちにもあるよー!!」

はじめてのスナップエンドウに興味津々な子どもたち。

「甘いにおいがするー(●^o^●)」と一人の子が言うと、他の子も「甘いにおいするねぇ~!!」と匂いをかいでいましたよ(笑)

(実はその前にイチゴを食べたので、その匂いかな?(笑))

採れたてのスナップエンドウは、電子レンジで温めて食べました(^^)/

30秒ほど温めると・・・あれれ(^_^;)??シワシワになっちゃいましたよ。これには保育者もビックリ(笑)(・・・かけすぎたかも~💦と冷や汗の保育士・・💧)

切ったスナップエンドウをみんなで食べてみました(^▽^)

野菜が苦手なMくんは、「いらない~」と一言。でも、友たちがおいしそうに食べている姿をよ~く見ています。

そしてなんと・・・!!自分からお皿に手を伸ばして、スナップエンドウを手に持ったんです!!

皮をむいて中に入っていた小さい豆を出して食べていました(これには保育者も驚きました!)

温めたスナップエンドウは、生の時とはまた違って、いい匂いがしましたよ(*´ω`*)

一口かじって、味に驚いて口から出す子や「なんの味?」と不思議そうな表情をしている子もいましたが噛んでいくうちにおいしくなってきたようで「おかわりは~??」と催促をしていた子どもたちでした(*^^*)

はじめての食材が苦手・・野菜が苦手など・・いろいろな苦手がありますよね。すぐに食べれなくていいんです。食育を通して繰り返し体験していくうちに、興味を持ったり・・一口食べられた時には一緒に喜んだりと色々な経験をしていけたらいいな、と思っています。

食育を通して、食べることの楽しさや食への意欲につなげていけるように、これからもみんなで野菜を育てていきたいと思います(*^▽^*)

次は、何の野菜が採れるかなぁ~??保育者も楽しみです♡

diary

Posted by mu2mi.jp