僕のだ~い好きな事(。・ω・。)ノ♡~K君バージョン~(2024・5・31)

今回は、ず~っと一人で夢中になって遊んでいたK君の様子にスポットを当ててみました。もも組(2歳児クラス)のK君。砂場に足を投げ出して、一人何やら夢中になっています・・・そうっと声をかけてみました。

最初は砂場の側で両手で山を作ったり、手ですくって上からザ~っとかけたりしていたk君。砂の中から3つの松ぼっくりが出てきました。(以前、砂の中に松ぼっくりを入れておいたようです・・・)その松ぼっくりを取り出して、何やらブツブツおしゃべりしています。

残念ながら、言葉は聞き取れないのですが…手に持った松ぼっくりの鱗片を、1枚1枚指を使ってはがしているk君。かなり指の力が必要そうです(;’∀’)

「ん~っ」と松ぼっくりに手をかけ、黙々と剥がし続けるK君❕ この時だけでもかなり時間が経過していたのですが、ず~っと集中して遊んでいます(⌒∇⌒)

何度も何度も引っぱるけれど、指の力にも限界が・・・(;^ω^)  でも、なぜかK君は「先生やってぇ~」とは言いません☆彡  自分でやりたかったのでしょうね♫

さすがに疲れてきたk君のようです💦砂の所で草を取ったり、砂をざ~っと触り始めましたよ~

大人だって簡単にいかない事は、途中で辞めたくなりますよねェ~(*・ω・)(*-ω-)

ちょっと休憩中❕❕

ふと‥目に入ったブロックの穴!なんだこれ~???

松ぼっくりを穴の中に入れたら…‟あれれ~?松ぼっくりが出てきたぁ~♡♡”

疲れた体は、砂の上でゴロ~ン☆ 気持ちいいんだよねぇ~♡(ママ、砂だらけになって、ごめんなさい!!お着替えしますからね~)

再び、松ぼっくり剥がしにチャレンジ!!

アッ!いい穴、み~つけた(o^―^o)ニコ  入れちゃえ~🍀🍀

子ども達は、自分の大好きな事!興味ある事!気になる事!(それが大人にとってはナニコレ??と思うような遊びであっても)に、長~く長~く夢中になって遊んでいるんですねぇ~!!

遊び切った後は満足です!!満足するまで遊ぶ…やりきる姿を一緒に大事にしたいと思います💕

diary

Posted by mu2mi.jp