こころの動き(気持ちに寄り添ってみたら…)~R君バージョン~(2024.6.4)

今日は、園庭で水遊び&砂遊びをしました。水遊びの支度をする時にR君の表情は曇り気味…「着替え、やだ~」 と抵抗するR君です。 

どこか調子に乗れないR君。(一緒に外に出たら楽しいよ?一緒に遊ぼうよ?と保育士はいろいろ声をかけてみます💦)・・・なかなか気持ちが前に向かないR君。

今日はR君の心の変化を追ってみました。

着替えを拒んではいるものの、外の様子が気になるR君。

今は外に出たくないというので、足元にタライや水遊び用のカップやジョウロを置いて様子を見守ります。

随分しばらくじ~っと外の様子を見ていたR君でしたが、「せんせ~、座る~」とポツリ。「ずっと立っていたので座りたくなったんだね。それじゃぁ、ここに座る?」とドアの所を勧めてみました。

すると…「くつ~、履く~」(えっ、靴を履いて水遊び??靴がびしょびしょになってしまうけれど…と思いましたが、R君の想いを受け入れ靴を履かせました。(濡れたら乾かせばいいよね~☆☆☆)

ここからR君、水遊びのエンジン始動です❕❕ タライの中にカップを入れ水をすくってジョウロにジャボジャボ・・・

一人、夢中に遊ぶR君。ジョウロにも何度も何度水を入れてはジャ~・・・思わず何やらモニョモニョ・・おしゃべりを楽しんでいるR君。

い~ぱい水遊びをして、タライのお水も少なくなっちゃいました💦

「せんせ~、お水ちょうだ~い!!」  お水を足してもらいましたよ(o^―^o)ニコ

お水遊びにノリノリのR君。ついつい隣にあるタライにもお水をジャ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

見て下さい!!楽しそうでしょう(o^―^o)ニコ  あっちにこっちにタライの水を入れ替えて楽しんでいるR君です。

最初は嫌がっていたR君でしたが、自分の気持ちを大人が理解してくれると遊びが変化し、行動が変化していきましたよ⭐

子どものこころに沿ってみたら、とっても素敵な発見がたくさんありましたよ💕

diary

Posted by mu2mi.jp