🍓いちごが大変身!!おいしいジャムになりましたよ~🍓     (2024.6.10)

「早く赤くならないかなぁ~」と園庭で遊ぶたびに楽しみにしていた、いちご🍓先週から少しづく赤くなり始めて、みんなで収穫をしたり食べるのを楽しんでいたのですが、今日はなんと・・・プランターのいちごが、た~くさん赤くなっていたんです!!「いちごあかいね!!いっぱいだね~(#^^#)」と目をキラキラとさせていた子どもたち。「お皿ちょうだい!」とみんな器を持っていちご狩りを楽しみました♬

たくさんのいちご・・・せっかくなので調理の職員にジャムにしてもらいましたよ(≧▽≦)

「ジャムってなんだろ~??」「なにをするんだろ(゜o゜)??」

職員 「材料は、いちごと・・・この白いのなん~んだ??」

Aくん「お砂糖!!」(よく知ってるね~と・・まさかの正解に保育者もビックリ(◎_◎))

あま~い匂いがしてきましたよ~(*´ω`*)♡

ジャムの匂いに・・・

「いいにおい♡」と食べるのが楽しみな子どもたちです(*^▽^*)

みんなのいちごで作った、イチゴジャムの完成!!

ジャムは3時のおやつの時に、クラッカーに付けて食べましたよ(#^.^#)

初めてのジャムに、最初はペロッとなめて味を確かめている子もいましたよ(^^)

初めての味に・・「すっぱい(≧▽≦)」なんて声も(笑)

初めてのジャムにドキドキ・・・なMくん。

みんなが食べる様子をよ~く見ています。

(「甘いよ~」「おいしいよ~」と誘ってみたのですが「いらない~」と話していたMくん。今日は無理せず、匂いだけをたのしみました~(^O^))

慣れてくると、自分でジャムをディップをしておいしそうに食べていましたよ~(o^―^o)ニコ

「おかわりちょうだーい!!」とみんなおいしそうに食べていました☆

いちごを収穫した後に器に水をいれて洗おうとする姿もあり、保育者の姿をよ~くみているなぁ~と感心しました(笑)

他にも、「ジャムにしてもらおう!!」と保育者が言うと「え??電子レンジで??」(スナップエンドウの時を思い出したようです)など、様々な姿や声が聞かれて、面白かったです(≧▽≦)

「おいしいねぇ~(*^^*)と食意欲的に食べたり、食べられなくても食べている子の笑顔や楽しい雰囲気の中で一緒に過ごしたりと、食育を通して食べる楽しさが伝わってくれるといいな・・♡と思います(^▽^)/

diary

Posted by mu2mi.jp