私のだ~い好きな事♡(Yちゃんバージョン2024・7・25)

1歳児ぶどう組Yちゃんが興味を持っている姿をお届けしますね^▽^)/

入園当初からママとの離れ際に涙することが多かったYちゃんですが、園生活するようになり少しずついろいろな表情を見せてくれるようになりました。(子ども達の中には、すぐに新しい環境に慣れ好きな遊びを楽しめる子、初めての環境に戸惑い涙することが長引いてしまう子…など様々です。)

今回は、Yちゃんの小さな小さな成長の姿をお届けいたします💕

やわらかなボールを手にしてニコっ~と笑っているYちゃん。ボールをぽ~んと投げることを覚えたそうです🥎

ボールを右手に持ち、上に高く掲げるYちゃん。でも…なぜかボールは前に飛ばずに後ろにポトンと落ちてしまうんですよね~💦(動画なら、その様子がお届けできるのですが残念!!投げた瞬間の写真は、タイミングが合わず取れませんでした(;’∀’)

実際のボールは、後ろに落ちてしまってますが(-_-;)…Yちゃんの気持ちとしては、‟ボールが孤を描き、やったぁ‼気分サイコー”なんです(笑)

思わず自分に拍手のYちゃん❢  かわいいですね(^▽^)/

「ほら~、先生…ボールだよ~」と言っているつもり(笑)  

近くにいる保育士や看護師にも声を(実際にはしぐさですが・・)かけていましたよ(⌒∇⌒)

自分で本棚の中から、お好みの本を持ってきましたよ(^▽^)/

まだお話は、うまく出来ないのですが…一生懸命指差しして、「これ、おいしいよ~」と教えてくれるんですよ🍛

夢中で絵本を見ているYちゃん。 両手に持つ絵本の格好が、まるで大人みたいでしょ(笑)

満足したYちゃん・・・先生方のところへ、絵本を持って報告です⭐

「しぇんしぇん~い・・ほらァ~」「みてみてぇ~」と、あっちこっちにご報告!!時には、むぎゅ~も有りですね(o^―^o)ニコ

次に見つけたのは…車を走らせる道路の地図!!

子ども達みんなで遊びこんだので、ちょっとボロボロ(-_-;)  指でつまんで引っ張ると、ビリビリ・・・この感触がたまらな~い(。・ω・。)ノ♡  

ビリビリ・・・( ´艸`)   すると、その紙を持って・・・ゴミ箱にポイッ!!!

何度も何度も繰り返していましたよ🌸

次は、お隣の部屋にお出かけ~(。・ω・。)ノ♡   ピンクの小さいボールをゲットしご満悦のYちゃん。

最後はちゃ~んと、ドアを閉めてェ~・・・(o^―^o)ニコ

言葉は、まだまだ話せませんが…でもいろんな事がわかっているんですよね(o^―^o)ニコ

成長は一人ひとり異なります。体を動かすことが大好きな子、指先を使う事が好きな子、音の出る玩具が好きな子、家庭でママやパパと過ごしてきた世界から視野が広がり、興味関心の幅も広がっていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

自分の世界から他の世界へ・・お友だちという存在にスムーズにいかないこともしばしばです。気持ちがモヤモヤしたり・・もありますが、いろいろな経験を通して、自分以外の存在に気が付いたり、気持ちの切り替えを経験したり・・すべてが意味のある経験となりますね。

diary

Posted by mu2mi.jp