ある日のYちゃん(*^^*)♡ (2024.8.1)

もも組(2歳児クラス)の子どもたちは、一人遊びから少しずつ友だちと関わりながら遊ぶことを楽しむようになります。友だちの遊びを見て、「おもしろそうだな~」と同じ遊びを真似たり、ごっこ遊びの中では「これくださ~い」など、やり取りを楽しんでいる姿が見られます(^^)今朝は、お店やさんのおもちゃで遊び始めた子どもたち。その中で遊ぶ様子や、やり取りをする様子を、そ~っと追ってみましたのでぜひご覧ください(#^^#)

Yちゃんが持っているのはバーコードリーダーです(*^^*)

手にした物にバーコードリーダーの丸い部分をあてると「ピッ!!」と音がするんですよ♬ 

さて、バーコードリーダーで遊び始めたばかりのYちゃんです。

遊んでいると・・・

隣で遊んでいたNちゃんも、そ~っと手を伸ばして…💦

Yちゃんの使っているバーコードリーダーが使いたい様子です・・・(;^ω^)

「Nちゃんもつかいたい!!」とYちゃんの持っているバーコードリーダーをひっぱりました。Nちゃんもバーコードリーダーを使いたいと…真剣な表情です。

(あっ!!取り合いになるかも・・・)と保育者が声を掛けようとしていたそのとき…(-_-;)

「いいよ~」と手を離したYちゃん❕❕

(以前はお互い「つかいたい!」と取り合うこともあったのです。今日の「どうぞ」と貸してあげた姿を見て、保育者はその姿に驚きました☆!!そしてとても成長を感じました☆☆)

その後…Nちゃんがバーコードリーダーを置くと、また手にして遊び始めたYちゃんです。(そうだよね~、本当は、遊びたかったんだよね!)

本当は、まだまだYちゃんも使いたかったんだよね~。(笑)

「ピッ!!」夢中で遊んでいるYちゃんです。遊んでいると・・・

「これくださ~い(*^-^*)」とお友だちがお買い物にきましたよ。受け取ったメニュー表を、バーコードでピッ!!

お買い物をした後は、お友だちが「はい♪」とビーズのお金をくれました☆受け取ったYちゃんはポケットに入れる真似をしていましたよ(^O^)

見立て遊びやごっこ遊びが上手になってきた子どもたち!発想がおもしろくて、見ている保育者も楽しいです(#^^#)

最後は「ばいば~い」と手を振ってお見送りをしていましたよ♬

さて、次にYちゃんが気になったのは色々な仕掛けがあるおもちゃです。この時も、しっかりとバーコードリーダーを持っています。お気に入りのおもちゃって、持っているだけで満足しますよね~!(大人もその気持ちわかります(o^―^o)ニコ)

夢中で遊んでいるYちゃん、その手にはまだバーコードリーダーが・・

これは、お片付けまで持っているのかな??と保育者が思っていると・・・

「トイレに行く人~(^^)/??」と保育者が子どもたちに声を掛けると、Yちゃんも立ち上がりトイレへ☆

トイレへ向かうYちゃん。部屋を出る前に、バーコードリーダーをそ~っと床に置いていましたよ(*´ω`*)たくさん遊んで満足できたかな☆?

一人の世界からお友だちに興味が出始めたばかりの子どもたち。最初から貸し借りが上手じゃなくていいんです!「つかいたい」を言えるのって大切ですよね(o^―^o)☆

その中で、自分と相手の思いって違うんだな~!と気が付いたり気持ちに折り合いを付けたりなど、園だからこそできる経験をたくさんしていけたらと思っています(*^▽^*)♡

diary

Posted by mu2mi.jp