お月様にと~どけ!!(2024.9.17)

風が心地よく、きれいな虫の声が聞こえるようになってきました。

今日は、中秋の名月!!お月様にお供えするお団子をみんなで作ることにしました(^^)/

「これがお団子の粉だよ~」とお団子になる前の粉をみせてもらいました。

「わぁ~しろいね!」「これがおだんごになるの?」「なんだこれは?」

0歳児クラスのお友達も興味津々でボールの中を覗き込んでみていましたよ~(*^^*)

粉にお水を入れて混ぜてこねて~と頑張っていると、「せんせいがんばって~!!」の声援が聞こえてきました♪粉をこねる手にも一層力が入りますっ(>_<)!!

今度はみんなの番☆彡お団子づくり頑張るぞ~!!

「うわぁなんだかつめたい~(>_<)」  「こねこね~してのばして~♪」

「なんだかいい匂いがするね♪」    「こうやって丸めるんだよね!!」  

「ちょっとこのこのぬるぬる苦手かも~」

大きなお団子が沢山出来ました。このお団子をあつ~いお風呂に入れるよ~(*´▽`*)

グツグツ~もう煮えたかな??

「きれいだね~!!」  「おだんごだぁ~(^^)」

お団子の出来上がりです(^^)/とってもつやつやのお団子ができましたよ~♡

保育園でとれたオクラにあとは野菜や果物!そして、できたお団子も飾ってお月様にいっぱい食べてね~♡とみんなでお祈りしましたよ(*´▽`*)

今夜お家でも夜空を見上げて見てくださいね♪きっとまん丸のお月様が見られますよ☆彡

diary

Posted by mu2mi.jp