かぼちゃクッキング~!おいしいね😋<食育>(2024.10.1)

おいしい食材を使ってクッキングをしました!!今回は『 かぼちゃ 』です。かぼちゃは夏から収穫が始まり、冬まで保存がききます。長い期間保存がきくかぼちゃの栄養は、私たちの体にもパワーを蓄えるそうです(o^―^o)ニコ

本日のクッキングの様子をご覧ください。クッキングを通して子ども達の発見やいろいろな感性の良さに驚きました(^▽^)/

今日の食材のかぼちゃです!!

管理栄養士さんに「よろしくお願いします!」と、子ども達もご挨拶。クッキングは子ども達にとって、とても大好きな取り組みになっています(。・ω・。)ノ♡

今日のメニューは、かぼちゃを薄く切ってかぼちゃの素焼きとかぼちゃのスープです🍳

スープにもかぼちゃを入れ、ブレンダーで‟グ~グ~”と混ぜました。

ブレンダーで混ぜている様子を、覗き込んでいる子ども達・・・「ジュースみたいだね♡」

「かぼちゃジュースだぁ~(^▽^)/」(こんな発想は子ども達の素直な感性ですね。ピュアな気持ちに触れ、私たち保育士もほっこりしました(o^―^o)ニコ)

薄く切ったかぼちゃをホットプレートに並べ素焼きにします。

「かぼちゃスープのお鍋を見たい~」と、順番に覗いてみましたよ!!

みんなわくわくした表情です☘☘

ホットプレートには、薄く切ったかぼちゃがたくさん並びました。小さい音ですがジュージューと焼いている音も聞こえます♬

お部屋に、かぼちゃのにおいがあふれます🌈  「まだかなァ~、まだかなァ~」子ども達はお鍋とホットプレートをじ~っと見つめています☆彡

かぼちゃスープに、豆乳を入れて・・・(アレルギーのお子さんも食べれるように豆乳を使用しました)

かぼちゃスープの完成です❕❕  ん~いいにおい(^▽^)/

ホットプレートが熱くなっているので、火傷をしては大変と!!保育士が手で遮っていたのですが…💦

子ども達は、ホットプレートが熱くなっていることを肌で感じるようで…手を出すこともなくちゃんと上手に見れました!!

「危ない!危ない!」と避ける事ではなく、どうしたらよいのか子ども達にも伝えていくことも大切ですね♡

年齢にもよりますし、一人ひとりのお子さんのタイプもありますので、ご家庭でクッキングを行う時は、配慮してあげてくださいね(o^―^o)ニコ

かぼちゃの色がだんだん黄色に変わってきます(o^―^o)ニコ  

かぼちゃの匂いをかいだ子ども達。「バナナのにおいがする~」と!!

確かに~!!バナナに似たに匂いかも~???(笑)

写真では、よく見えないのですが…ホットプレートから白~い煙がゆらゆら上がります。

「なもなもだね~」と手を合わせる姿も?!                      (お盆にお墓参りに行き、お線香の煙を思い出したようで、なもなも…と手を合わせる姿も見られました(*_*)

かぼちゃの素焼きも完成!!

「さあ!かぼちゃ出来たね~。みんなで食べようね!!」の声に・・・アットいう間に席に着いた子ども達です(^▽^)/

あまりの素早い行動にみ~んなびっくりしましたよ(笑)

今回のクッキングでも、食べ物のにおい、色の変化、音や煙など・・・子ども達の気づきが大人にはない感性でした。食育の深さを感じる時間となりました(o^―^o)ニコ

diary

Posted by mu2mi.jp