ある日のできごと パート2(*^^*) 2024.10.08

一人遊びの世界から、どんどん友だちとのかかわりが増えてくる2歳児。時には、お互いの思いがぶつかることがあります。

今日は、A君とT君がそれぞれおもちゃをめぐって取り合いが始まりました。

遊び始めてすぐに「Aのだよ!!」「Tが使ってるんだよ!!」…              とA君とT君の声がしたので、保育者は慌てて2人の側へ駆け寄りました。

見て見ると、T君(手前に居る男の子です)が持っている鍋の中にアンパンマンシリーズのパンがたくさん入っていました。(保育士が、原因となる場を見ていなかったので…なぜ取り合いになったのか、分かりません(*_*;)…何があったの?どちらかが先に使っていたのに取られたってこと??)

さてどうしたものかと保育士の私も困りました(-_-;)

「どうしたの?」と2人に聞いてみると、「Aのなの!」「ちがうよ、Tが使ってたの」とお互いの主張を譲りません!!

すると…「Tのなの!」と、T君は強引に走って去ってしまいました。

残されたA君は、渋々自分の持っているアンパンマンのパンを広げて遊び始めました。 (えっ!!アンパンマンのパンがもっと欲しくて取り合いになったみたい?なのに取りに行かなくていいの??…保育士は感じました。そういえば、おやつの時に「今日はアンパンマンのパン工場で遊ぶんだ~」と楽しみにしていたA君の言葉が思い出されます。)

「ん~・・・」と納得がいかないような表情のA君でしたが、そのまま1人で遊んでいます。

(ほんとにそれでいいの?取りに行かなくていいの??と複雑な思いの保育士)

どうもスッキリしないA君。アンパンマンのパン工場のおもちゃの所に行ってはみたものの・・・このおもちゃはK君が使っていて、結局使えず💦💦💦

❝このおもちゃが使いたいなぁ~❞と見ているA君。かといって、「貸して」も言えず・・・💧 使いたいけど、「かして」って言うのって勇気がいるよね~。先生もその気持ちわかる(ーー;)!!

さりげな~く隣で遊んでみるA君。 パン工場は、残念ながらK君が使っているので、とりあえず目の前にあるお人形をいじってみます(^_^;)

すると…遊んでいたK君がこの場所からいなくなりました。ラッキー!!💖チャンス到来!!さっそく遊び始めるA君(*^-^*)

遊びたかったおもちゃが手に入ったA君。楽しそう真剣に遊ぶ表情が良いですね~(#^.^#)

オーブンでパンを温めて・・できたパンはレジでピッ!として並べていました(^^)

美味しそうなパンが沢山出来ましたよ~(#^.^#)

満足そうに遊んでいるA君の向こう側に…まさかの?!先ほどのT君。T君は、強引にパンをとって行ったのに??A君のことを気にしている様です。。。

いきなり走ってきたT君。パン工場のお店からパンを一つ持って去ってしまいました💦

「Aが使ってるのにー!」と悲しげな表情のA君。   でも言い返せないA君(-_-;)

「返して!」と言いたいけれど・・・なかなか言葉にできません。❝せんせい言ってきて~❞と言わんばかりに、私に目で訴えているA君。かといって目では訴えるものの、保育士にも「先生言ってぇ~」とも言えないA君。

(ここで保育士がA君の気持ちを察して、代わりに言うのは簡単ですが・・「返してって言ってみようか」とA君に提案してみました。日頃とっても元気なA君なので、自分で伝える経験をしてほしいと思ったのです。)

思いきって、勇気を出したA君。T君の所まで行って、「かえしてよ~!!」と言ってT君のカゴからパンをさっと取り返し、走ってその場を去りました!(A君、よく頑張って言えたね)

(A君とT君、どうなるかな??また取り合いになるかな??と保育士も側でドキドキしながら見守っていると・・・)

T君は、A君を追いかけることもなく、そのまま違うところへ遊びに行ってしまいました。

A君、パンも戻り、お気に入りのパン工場でまた遊び始めました(^O^)

取ったり取られたりはあったものの、自分の思いを出すことが出来たためか・・・とってもいい表情です(●^o^●)

遊んでいると「あッ!!」と急にT君の所へ走り出したA君。しかも後ろにいたT君の所に??なぜか側に行ったんですよ。

(なぜ??取り合いしていた相手の所に??今度はどうしたんだろう??と、思って見ていると・・)

「アンパンマンのパンくださーい」とA君。

「ちょっと待ってくださいね~(^o^)」とT君。

(ウサギの病院のグッズを、パン屋さんに見立て …                    どうやらここは、パン屋さんのようです(*^。^*) 急に始まったパン屋さんごっこに保育士はびっくり(笑))

散々取り合いになっていたのに???お互いのことが気になっていたようです(*^^*)

一緒に遊び始めて笑顔も出てきましたよ~(*^-^*)

「ここに入れるんだよ!」と、やり取りをしながら楽しむ2人☆

すると・・・「行ってくるね~」とT君はお出かけをしてしまいました。

(どうやらT君はパン屋さんごっこに満足したようで、別の遊びの所に行ってしまいました)

それを、じーっと見ているA君。(本当は、まだT君と遊びたかった様子です)

(どうするのかな??と保育士はそのまま2人の様子を見ていましたが、それぞれ1人遊びに戻っていきました。)

T君は、ウサギのお医者さんグッズでじっくり遊びたかったようです。お客さんとなって「パンちょうだい」と来てくれたA君の気持ちを汲んでくれたように見えました。

黙々と1人遊びをするA君とT君。

A君は、アンパンマンのパンを1つずつバーコードリーダーで「ピッ!」(^▽^)/       しばらくこの遊びを続けるA君。アンパンマンのパンはお気に入りで遊びの時間の間ずっと持っていましたよ☆!

A君が遊び終わった後のおもちゃで、T君も同じ遊びを真似します(^O^)   

(一人で満足するまで遊んでいたはずのT君が、A君の遊びを真似をして遊びだした姿に保育士は驚きました!!A君が遊ぶ姿が楽しそうに見えたのでしょうね♬)

おもちゃをめぐって取り合いをした2人なのに??興味を持って相手の真似をする姿が見られて、子どもって面白いなあ?!と思いました!!

満足するまで大好きなアンパンマンで遊べたA君。最後は進んでお片付けをしてくれましたよ(*^^*)

大人はついついケンカをしてはいけないと思ってしまいますが・・・お互いの思いがぶつかった後のことを考えてしまいますよね??

自分の思い、そして相手にも思いがあるということは、集団ならではの経験ですよね。時には大人に代弁をしてもらいながら、相手の思いに気が付いたり、自分の思いを表現できるようになっていきます(^▽^)/

大人は、上手くいくように・・とついつい先回りをした言葉を掛けをしたり、手伝ってしまいたくなりますが、そこはぐっと我慢をしてこれからも子どもたちのやり取りを大切に、成長を見守っていきたいと思います(*^^*)

diary

Posted by mu2mi.jp