みんなで遠足ごっこをしたよ(#^^#) 2024.10.10

今日は、みんなで遠足ごっこへ出かけてきました(*^^*)子どもたちが好きな甚平橋公園前まで出発進行~♪1・2歳児はお友だちや保育士と一緒手を繋いで歩いていきました。みんな手を繋ぐのが上手になったんですよ~!

少し歩いていくと・・・会社の近くに工事現場を発見(*^_^*)「ショベルカーいるかなぁ~??」と子どもたちがお気に入りの場所なんです☆動いている重機を見つけて嬉しそうに駆け寄る子どもたち(^O^)

作業をしている方に「おはようございます(≧▽≦)!!」と大きな声で挨拶をしていた子どもたち。工事の方はみんなの熱いまなざしに、ちょっぴり照れた様子でした(笑)

さくらんぼ組さんも、ショベルカーやダンプトラックに興味深々です(*^▽^*)

公園に到着し、みんなでおやつを食べました♪

お外で食べるおやつはおいしいいね~♡

暑くてのどが渇いたなぁ~!!とゴクゴクっと一気飲みです(^◇^)

モグモグモグ♪お外で食べるおやつは格別だよね~( ̄▽ ̄)♡

こちらも夢中でおやつを食べていますよ~(#^^#)カミカミ上手だから、先生見ててね~!

おやつが終わると、思い思いな場所で遊び始める子どもたち(^O^)

赤い木の実がなってたんですよ(*^▽^*)そ~っと触ってみたり、袋に集めて遊んでいました♪

「んー!!!」と手を伸ばしていたRちゃん。目線の先には、赤い実がたくさん木になっていましたよ(*^^*)

苔の上を歩いていると、感触が面白かったようで…今度は座って感触を楽しんでいます♪    この苔・・ふかふかもふもふで気持ちいいんですよ~(#^^#)

私もふかふかな苔の上をお散歩~♪にっこりいい笑顔なMちゃん♡

土管はバスに変身です♪出発進行(^^)/

「みて~!あおむしのご飯なの♬」と、たくさんの葉っぱを袋に集めていたYちゃん(*^^*)

(保育園で飼育しているかたつむりの餌も袋に入っているので、それを思い出したのかもしれません(^^)子どもの発想っておもしろいですよね♡)

遊んでいると、なが~いツルを発見!ぐるぐる~っと巻き付けて・・・「みて~!クリスマスツリーになっちゃった(≧▽≦)!」

「先生みて~!!」とKちゃん☆                               滑り台もツルで飾り付けて・・・・ほ~ら!!可愛くなったでしょ~(o^―^o)

「先生みてー!」と手いっぱい集めた石を見せてくれました(^^♪

上手にすべり台に登れるようになってきた子どもたち。“次は私の番よ~!!”と意気込むRちゃんと・・下で「気をつけてね💦💦」と心配する保育士(^^;

木の実や石など、お気に入りをお土産に持って帰りましたよ☆手前(左側)のR君は、なが~いツルを保育園まで大事に持って帰ってきたんです( ´∀` )(写真では見えずらかったので、緑の線を上から書かせてもらいました☆)

たっぷり遊んで、「お腹すいちゃった~」とお腹ペコペコな子どもたち。

保育園に帰ったら、おいしいお弁当給食が待ってるよ~(^^)/

給食の様子は、パート2に載せたいと思います。お楽しみに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

diary

Posted by mu2mi.jp